ウェディングドレスの傾向と動向
-
■2025/01/10
ウェディングドレスの傾向と動向
-
ブライダルコレクションオズ店長篠﨑がのご案内をさせていただきます。
全国現状貸衣装店の状況
全て私感にてのお話になりますので間違っていることも多々あるとおもいますが興味のある方のみ
お付き合いいただければと思います。
現状全国的にいろいろな貸衣装店があり皆各々がどんな区別間をもっと行けるのか考えオズが進んできた道は、
有名ブランドドレスのディスカウントプライスもちろんいろいろなブランドがございますので
出来るもの、出来ないものその中でもやはりお客様が求めるブランドは、ディスカウントできないブランド、
そして今旬のブランド人気のあるブランドとあたりまえの事だから難しい挑戦かなと思います。
もちろん若い女性をターゲットにしているのでトレンドも人気も欠かすことは出来ないですよね。
そしてそれを可能にしなければすべての花嫁様が納得いかないのでしょう!
更にウェディングドレスショップという事もあり商圏範囲は非常に大きく60キロ圏内と判断いたします。
更に単価が高い商品になりますのでお客様様によっては格安航空などを使い九州・関西エリアなどからの
関東エリアのご来店も増えてまいりました。
それでも花嫁様一人一人ドレスに対して情熱があり料金への価値観も様々かなと思います。
当店オズの状況
当店なども提示プライスもございますが、関西エリア・東海エリア・九州・名古屋等
全国限りないエリアよりご来店いただいております。
一つには近くに東京ディズニーランドなどもあり
夏場・年末年始等遊びついでにご来店いただいたりいたしておるのも当店の特徴かもしれません。
津田沼というエリアでの環境もあり
千葉・船橋・市川・松戸・柏千葉県の主要都市をはじめ都内は、錦糸町・浅草・上野といった下町をはじめ
銀座・渋谷・新宿・原宿・恵比寿・青山・麻布・六本木・品川・池袋・町田・八王子といった
都内主要都市からのご来店も沢山頂いております。
又・ウエディングドレスの特性などもありお客様によっては事細かく色々調べて
手を抜かない新婦様もずいぶん増えてきたと思われます。
トレンド注目ブランド
インスタグラムなどをきっかけに爆発的なヒットを続けていらっしゃるブランド
最近は、キヨコ・ハタ ブランドの人気は著しく名実ともにナンバーワンブランドになっております。
特に今年バルセロナにおきましてはKIYOKO HATAを世界に認めさせたのではないでしょうか?
デザインもさることながらクラウディアという国内最高峰のドレスメーカーをバックボーンに持ってといるのも強いですね。
発想の豊かさデザインのきめ細かさアイデアの斬新さも
今は一番素晴らしいブランドではないでしょうか。もちろん品質はクラウディアのお墨付きですね。
そんな中去年くらいからイサムモリタも面白いブランドだと思います。
もちろん来年あたりから又ジル・スチュアート・アンテプリマなどのライセンスブランドも
いつ人気が爆発するかわかりませんので、
キヨコ ハタさんなどもやっぱり今の時代背景から
人気の火付けはインスタグラムなのかもしれませんね!インスタからいろいろ情報を皆さんが仕入れていますから、
もう検索も何時かしらかググるっていう言葉が薄いですね。
20代の方などは、インスタからなんでも調べられている感じですものね。
いつカリスマ的なモデルさんが可愛い・大人っぽい素敵なドレスを着て話題がインスタよりパズルかわかりませんものね。
ただ力のないデザイナーさんなどはきっとすぐ飽きられ一過性のブームとして消えていかれるのでしょう。
永いことブライダル特にウェディングドレスに携わってきて感じることも沢山ございますが
過去ブランドと今ブランドの比較
やっぱり10年サイクルで面白いブライドが登場してまいりました。
そして消えて行ってしまいました。私などは特に神田うのさんの当時の爆発力本当に楽しかったですね
レオパード柄を使ったりデニムを使ったりライダースを羽織らせたりテンガロンハットを被せたり
毎回コレクションに行くたびにワクワクしていたのを思い出します。
今も奇想天外なアイデアが沸き続けていたらきっと面白かったのでしょう!!!!
今は、ハタキヨコさんが毎回楽しいコレクションで会場を沸かせておりますが私もワクワクさせて頂いております。
更に今のトレンドをご案内させていただきます。
人気の今のドレスデザイン
随分チュールドレスも落ち着いてきてブライダルサテン・ミカドサテン・タフタといったしっかりとした素材が増えてまいりましたね、
ただチュールもグリッター・ビーズ・スパンコールといったキラキラ感は、絶対欲しいスパイスですね。
韓国風な煌びやかなウェディングドレスもサテン系の重量素材と共にガンガン伸びていますね。
又袖のデザインは欠かすことのできないアイテムとなりました。
オフショルダー・アメリカンスリーブ・ロールカラー・チュールストール・ボレロ・ケープ・ショールカラー・ハーフスリーブ・ロングスリーブ
などなど多種にわたり新婦様の骨格などによったお似合い度・お好み・トレンドなど
皆さん一生懸命考えられていらっしゃるのだろうと思います。
オズの自信の一つお客様への寄り添い
ホスピタリティー的な部分の自慢話などのご案内を一つスタッフ全員が
ブライダルの専門学校を卒業した者だけでございます。
もちろんブライダル関連の知識は学校でみっちり勉強してまいりましたが、
さらに一年間当社にて研修生として現場の勉強をさせてまいります。
ただそんな勉強よりも当店が言いたいのは、みんなドレスが大好きなスタッフばかりなのです。
もちろんお客様と一緒になり悩み苦しみ本気でお客様に合うドレスを探そうとするスタッフばかりなのです。
こっちの方が値段が高いから薦めようなんてあさましいスタッフはひとりもおりません。
よくそんなお店の話も聞きますから耳の痛い店員さんもいらっしゃると思います。
本当に楽しい仕事だから後ろめたさなどいらないですよね、お客様に嘘のないドレス選びをしていきたいのです。
真っすぐにきれい事で仕事していきたいのです。
きっと感じると思いますスタッフと話しながら嘘のない笑顔を比べてください。
オズのホスピタリティーをそしてそれが真のホスピタリティーだと信じております。
絶対のプライス力それがオズ
そして最後に料金に触れさせていただきます。
ただこちらは、メーカーサイドからもニューモデルならびブラントドレスは、
料金の提示を控えるように言われておりますので表面にはあまり出せませんが
多分当店のプライスは全国的にも最もお安いプライスかと思いますのてメール等で聞いて下さいすぐお答えいたします。
後、ドレスメンテナンスも比べてください、
いくら安くてもドレスメンテが下手なドレス屋さんは駄目ですね。
クリーニング店より戻ってきたドレスをスタッフが一点一点アイロンをかけ細かくしわを伸ばしております。
どこかの価格の高い高いお店と比べていただいても自信がございます。
よくお客様に同じドレスを今他のお店で着てきたのに全然違うって
どれだけドレスをメンテナンスしていないのかわかりませんが当店は、
褒めていただいてうれしい限りです。
トレーンの裏を見ればクリーニングしてるかどうかなんてすぐわかりますよ!!!!!!!!!!!!!
あんまり自慢ばかりでございますと嫌われてしまいますので当店のデメリットもご案内を
まず千葉県の津田沼なんです。
都心からは随分離れた感じですよね、
でも東京駅から29分で着きます。さらに駅から5分歩いて下さい。大通り沿いにございます。
車でございましたら裏に駐車場もございますので自由にお使いください。
津田沼ってあまり代官山なんかと比べるとイメージよくないですかね????
でも上記のメリットが沢山ございます。
是非一度は、オズを皆さん覗いて下さい。
ウェディングドレスの御試着がこんなに楽しいんだと思っていただけると思います。
もしも気に入ったドレスが無いなどは仕方ございませんが
試着が楽しくなかったなどのクレームは是非わたくし篠﨑に遠慮なくお申し付けください、
メールでも構いませんのでよろしくお願いいたします。
ただ前のところでも触れさせていただきましたが、
結婚式という特別な行事でございますので是非皆様が少しでも楽しい時間が
過ごせますよう私たちにお手伝いできる事は、笑って過ごせる楽しいドレス選びだけでございますので
オズスタッフ一同ウエディングドレスという新婦様にとって最も楽しい時間を
送っていただけるよう力いっぱい応援させていただきます。
そして数か月先の結婚式で新郎新婦様をはじめとした皆様に
ウエディングドレスが持っている力を100%使い最高の笑顔が遅れる一日を祈るだけでございます。
店長篠﨑のご案内でした。
一覧へ
Copyright © BRIDAL COLLECTION OZ All Rights Reserved.